HOME ブログ 議会だより
ブログ

議会だより

2023.10.05

毎議会ごとに発行される「津島市議会だより」というものがある。

市の広報とともに5月、8月、11月、2月に津島市内全戸配布されるものであり内容は議会で審議された条例改正や補正予算案などの賛否について、一般質問を行った議員が限られた文字数で質問と答弁の内容を掲載されるものだ。

私も9月7日に一般質問を行い議会だよりに掲載するべく自身で質問内容を編集し期限までに提出したわけだが・・・

議会だより編集委員長とやらから電話があり・・・の部分は「不規則発言のため載せられない」と。

不規則発言かどうかは別にして質問時間内に議場で発言したことが載せられないとは?

議場内では特に責任ある発言をするのが当然であるのにもかかわらず「載せられない」とは納得いかないと自分は伝えたが

議会だより編集委員長という方は「議会だより編集委員全員の総意」だと言われました。

議会だより編集委員の総意かどうか? 「もう一度改めて編集委員全員に確認してください」とお願いしましたが拒否されました。

よって編集委員全員が掲載には✖だったと私は判断します。

議長にも同じことを伝えましたが個人としては許可したいが…と言っていました。議会のことなので議長から許可してくださいと伝えましたが「掲載しないことは議会だより編集委員の総意だと委員長が言っている」の一点張り。

私のモットーは「正直にやる」なのに議場で起こった正直なことが抹消されるとは残念だ。

不規則発言かどうかはケーブルテレビを観ている市民からすれば関係のないことだ。

全て中継されていることであり特定の部分や都合の悪い部分のみを削除するとは全く市民目線ではない。

演劇会や朗読会のようにあらかじめ打ち合わせをしている以外の発言は議会だよりに掲載できないようです。

どういう場合が不規則発言なのか?理解できないので、次の一般質問は当局とのヒアリングはやらないことに決めました。

質問内容は利用休止している津島市総合プールについて再開を求めたことについてです。

以下の部分が議会だよりに掲載しようとして抹消された部分です。(クローバーテレビや動画でも配信されています)

「私」 力強い答弁はいいんですが、僕は総合プールのことだけ聞いているんでね。総合プールの再開に向けて意気込みを語ってほしかったんです。東公園全体の話に何とかごまかされた……。

「市長」 「そんな小さなことじゃない」

総合プールを再開することは「小さいこと」という意味にテレビをご覧になられた方が多数おられたようで私のところに何人か

問い合わせと抗議がありました。

来週、プールを利用していた方々との懇談がありますので質問のことや議会だよりに掲載拒否されたことも報告します。

自分たちに都合の悪いことは隠ぺいして、いいところだけを見せようとする。益々、津島市全体の信頼を損なうばかりだ。

今、話題になっている「ジャニーズ事務所問題」と同じで都合の悪いことは隠ぺいしているようでは後々で後悔することになる。