HOME ブログ 偽造
ブログ

偽造

2019.12.04

今日は一般質問しました。

時間が無く用意していた質問の3割ぐらいしかできなかった。

委任状は記名式(本人以外でも本人の了解が得られれば代筆OK)

いつからだ? 質問を予め想定した苦肉の答弁。

この方式が通るならば誰でも勝手に名前を使われる可能性あり。

新たな大問題も発覚。

本人の了解無しに勝手に委任状を作成している事実がわかった。

公文書偽造罪!? 訴えられたら・・・

しかし消防団の委任状を職員に作らせている団本部。

何様のつもりなんだ?

団本部と女性団員の委任状はあなたの名前で「委任します」に

なっているはずだ。

百条委員会(ひゃくじょういいんかい)とは、都道府県及び市町村の事務に関する調査権を規定した地方自治法第1条に基づき、地方議会が議決により設置した特別委員会の一つ(特別委員会の根拠条文は地方自治法109条)。

地方自治法第100条第1項には「普通地方公共団体の議会は、当該普通地方公共団体の事務に関する調査を行い、選挙人その他の関係人の出頭及び証証言並びに記録の提出を請求することができる」(一部抜粋)との条項があり、この権権限は議会の百条調査権とも呼ばれる。

百条調査権の発動に際しては、証言・若しくは資資料提出拒否に対し禁禁錮刑を含む罰則(同条第3項)が定められており、国会の国政調査権(日本国憲法第62条)に相当するものである。議会の議決にあたっての補助的権限、執行機関に対する監視機能、世論を喚起する作用等を有している。