HOME ブログ 任期
ブログ

任期

2019.08.04

2日金曜日に開催された議会改革協議会。

議会内の改善点や決め事を変えていく話し合いだ。

今回の協議事項は議長、副議長、監査委員、常任委員会等を

現状の1年交代から2年にしてはどうか?という件。

今期3回目の協議となりましたが大筋2年に変更で一致。

自分も2年には大賛成の意見。

以前は議員数も多く役割をまわしていくという感じだったと思う

が、最近の地方自治は複雑になってきている。

1年だと自分の任期中は先送りにしてしまいかねない。

議長や副議長には2年という任期で議会改革を取り組んでいただき

たいと思う。

議員定数も減って18人になった、毎年交代していたらなり手も

いない。

市議会以外に目を向ければ色々な団体があるけれど長年その

ポジションにこだわる方もおられると聞いている。

望まれて・・・だったらいいんだけど。

「辞めてくれ」と、まわりは言えないし。

察して欲しいんだけどね。

改革の意識を持ちリーダーシップがある人ならいいけれど。