HOME ブログ 最長
ブログ

最長

2023.01.16

新聞記事で日本の教員は「海外と比べて労働時間が長い」と

出ていた。

他国と比べて「事務的業務の多さ」「保護者への対処」に

ストレスを感じる教員が多く、部活動の指導を行う中学教員は

「課外活動」の指導が最長だった。

全国で普及が進んだタブレット端末の活用は遅れている。

行政はタブレット端末を与えるだけで満足して

「あとは知らない」的なところがむあるのでは? と感じている。

職能開発に充てる時間は一週間当たり0.7時間で最も短かった。

長時間労働の解消が進まずスキルアップに注力ができていないと

いう課題がある。

深刻なのは人手不足、なり手不足だ。