HOME ブログ 一般質問終了
ブログ

一般質問終了

2021.06.08

今日の午前に一般質問しました。

消防はしご車について愛西市との共同購入を提案しました。

理由は全国的に共同購入していること。

国も後押ししていて交付税措置されること。

出動回数が少ないことである。

メーカー保証期間が17年なのに津島市は20年から25年乗るという

ので、安全性に問題ありです。

至急、愛西市と協議していくべきです。

費用負担の按分や置き場所など決めないといけません。

市長さんは犬山市が他市消防署とはしご車購入がうまく

いかなかったことを話されました。が結果を知っていても

うまくいかなかった理由を知らないとは・・・

犬山市が打診したのは丹羽広域事務組合や小牧市消防です。

大きな消防に小規模消防がはしご車の共同購入を持ち掛けても

困難だと思います。

理由は既に今の規模ではしご車を計算して所有しているので

後から小規模消防から打診されても困りますよ。

だから津島市と愛西市規模の消防署の共同購入は理にかなって

います。

失敗例だけ言って、成功例を言わず、もし今日の答弁を他市の

市長や消防署員が聞いていたら津島市長は広域化や連携に消極的

であると見えたでしょう。

最悪、津島市だけ広域連携から除外されたら大変です。

また、津島市東側(神守地区)に消防分署の提案をしました。

広域化になったときに海部東部や蟹江、愛西消防に助けてもらう

ことが地理的に多くなりますが津島市から他市への出動は少なく

バランスを取るためにも津島市東部に分署が必要です。

そして何よりも緊急減災防災事業債という70%交付税で負担され

る制度が令和7年まで使えるからです。

また、あま市の西側や蟹江町の北側にも出動できます。

残念ながら市長さんに答弁を求めましたがお答えいただけません

でした。

平成12年当時の市長は明確に神守地区に分署をと発言して

 

おられました。

また悪水土地改良区の質問では最後に副市長さんが雄弁に

語られました。(私の質問内容とは無関係な話を延々と)

副市長の答弁というよりは業界団体の代表者的発言でした!?

いくつか???があったので時間があれば再質問したかったですが

時間オーバーとなりました。