HOME ブログ オレオレ詐欺
ブログ

オレオレ詐欺

2017.07.12

今日は先日、オレオレ詐欺にひっかかりそうになった津島市内の

70代の女性から話を聞いた。

息子と言って「会社の事業で急に金が必要で200万円銀行でおろして」

と言ったそうだ。銀行で「何に使うのか?」と聞かれた場合は

「外壁で必要」だと言って。という指示まであったようだ。

その女性は疑いもなくタクシーに乗って銀行へ。

お金を引き出そうとしたときに銀行員が「何かご入用ですか?」と聞かれ

指示通り「外壁で使う」と言ったが銀行員はおかしいと思い、息子さんに

連絡することを勧められて電話をすると息子さんは通常通りに仕事を

していたことが確認され、詐欺だと発覚。

そのまま警察に通報して、事件にならなかった。

犯人は捕まっていない。

とりあえずというか、騙されなくてよかったというのと自分の身近で

こういうことが実際に起こるとゾッとする。

ニュースなどでは他人事のように思っていたが・・・

実行犯は増え続けるので被害にならないように、防ぐことと

自己防衛が必要だ。