HOME ブログ 日本シリーズ終わる・・・
ブログ

日本シリーズ終わる・・・

2016.10.29

日本シリーズ第6戦で日本ハムが勝利し対戦成績4勝2敗で日本一。

2連敗からの4連勝。短期決戦は一気に流れが変わる。

6戦見ていて、対照的だったのは両監督の采配。

7・8・9回はシーズン同様に今村→ジャクソン→中崎と

形を変えなかった緒方監督。

1・2戦で機能しなかった1・2番の打順を3戦目以降変更し中心選手の

陽選手をスタメンから外す選手起用やチャンスとあれば早いイニング

から先発投手に代打を送り先手・先手の策をとった。

結果論だが、そのような策が功を奏したと言えるのでは。

最後にMVPは本塁打3本のレアード!?

これにはちょっと驚いた。

MVPはピッチャーのバースじゃないか?

4勝のうち3勝がバース。いずれも厳しい場面でリリーフ起用され

抑えた後にチームが勝ち越すというパターン。

流れを断ち切り、反撃に繋げたピッチングではないか?

まぁしょうがないか。

広島も日ハムも強かった。

出来れば第7戦目まで見たかったなぁ。