HOME ブログ 海南病院
ブログ

海南病院

2016.07.14

今日は付き添いで弥富市の海南病院へ行った。

病院の建て替え工事中だけどすでに大部分が新しくなっている。

診察受付のモニターのあたりで気づいた。

帽子をかぶり制服を着た女性が2人、患者さんに色々説明していた。

その風景、やり取りを注目していた。

患者さんは自分の診察場所や次に行くところを聞いている。

どんな質問に対しても笑顔で患者さんの目を見て患者さんが歩けば

その動きに合わせて動く。

医療とは関係のない部分かもしれないが見ていて感動した。

サービスの部分だが患者さんから見れば頼りになるし安心できる

だろう。

津島市民病院もこういった案内人はいるけれど医療スタッフが延長で

やっているように見受けられる。

こういったサービスも必要かもしれないな。