HOME ブログ 地域福祉計画策定委員会へ
ブログ

地域福祉計画策定委員会へ

2016.02.19

今日は午前10時より津島市児童科学館で行われた第4回地域福祉

計画策定委員会」へ傍聴に行きました。

今年度で終了する地域福祉計画の来年度から5年間の計画を決める

委員会です。

今までは地域福祉計画と社会福祉協議会が策定する「地域福祉活動

計画」がありましたが来年度から一本化され

「地域福祉 えがおのまち計画」になることが決まりました。

基本施策に対する目標値も決められましたが前計画では達成できない

項目もあり委員からは「進行管理や目標値をしっかりみていかなけれ

ばならない」 「計画が出来れば終わりではダメ」 「自己満足におちて

はいけない」など厳しい意見も出ました。

その通りであると感じました。

今後の計画推進と進行管理にあたっては新たな組織に移行し点検・

評価を行うそうです。

我々、議員も別の視点で計画や目標値の進行をチェックしていくこと

が大事になってくると思いました。

写真