HOME ブログ 一般質問行いました
ブログ

一般質問行いました

2015.12.08

今日は一般質問で登壇しました。

社会福祉協議会への補助金について質問しました。

今年度大幅に増額された委託料が実際は昨年よりも事業実績が

少ないので増額理由を聞きました。

他には多額の預貯金があり、その預貯金を使いつつ市からの補助額

を決めるべきでは?と思いました。

なぜなら津島市は財政状況がよくないからです。

今回は行財政改革やまちづくり、防災について質問される議員が多い

気がします。

しかし今、やるべきことは財政を健全化にすることです。

そのためには少しの無駄を削減することや仕事量を委託するなど

見直しをして効率のいい業務内容にする。

その中で市民に投資をしていくことが大事ではないかな?と思います。

大変ですが今やるべきは何か?ということを考えれば自然に答えが

出るはずなんですがね。

聞こえのいい施策はいらないと思います。

今、重要なことを市民にしっかりと説明していかなくてはいけません。