HOME ブログ 自転車
ブログ

自転車

2015.12.04

自動車学校の関係者と話す機会がありました。

学生など自転車に乗る人のマナーが悪く、車を運転していて

強く思うと言われました。

確かに、市民の方々からも以前に「散歩などしているとマナーの悪い

自転車に乗る学生とぶつかったり、ぶつかりそうになったりするので

自転車禁止コースを設けてほしい」など言われたことを思い出した。

そういった学生は自動車学校の路上教習に出て初めて、自転車に乗る

人のマナーの悪さに気が付くのだそうだ。

でも、もうその時は車の運転免許を取得するので自転車に乗ることは

ほとんどなくなるから、気づいた時にはもう遅い。

小学生ぐらいだと自転車のルールなど学ぶこともあるが、高校生ぐらい

になると・・・

色々考えさせられる話でした。