HOME ブログ 一般質問終了
ブログ

一般質問終了

2018.12.04

一般質問が終了しました。

今回は2年前にした市職員の市内居住率について。

津島市の職員は半数以上が市外に居住しているという実態。

近隣市町で50%を切っているのは津島市だけ。

市外が悪いわけではないけれど通勤手当がかかるということや

市外に税収が取られるということ、災害時に登庁できないこと

など多々ある。

バランス的に50%は市内在住であってほしい。

あと企業誘致に関しては誘致した企業にたくさんの津島市民が

雇用できれば定住促進にもつながるので新規採用する従業員に

ついては津島市在住者を多く採用してもらえれば、これもまた

税収に寄与するんだけどな。

優遇措置を設けてもらうことを期待する。